きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

一日出張にて

昨日は1時間目を終え、ほぼ1日の出張へ。各校1名が強制的に招聘された学力向上のフォーラムに参加した。
1日中話を聞いていると、「学力向上」が県の必須課題であり、Web配信をもっともっと活用し、学力改善調査の数字をあげよ!!と聞こえてしまう。
う〜ん、日常の授業改善はどこへ?
まぁ、県の考え方を直接聞ける機会ということで前向きにとらえればいいのだけど。

会場が近かったため、学校に戻り、復命を書く。
復命書の資料に目を通された教頭先生に、今日の出張で聞いた他校の様子を話すと、「webの本来の活用の仕方じゃないよね」とおっしゃり、話をきいてきて、とらわれていたなとその偏りに自分で気づく。

「各校の実態に合わせて実践する」ことだね。うちにはうちのよさがあり、課題があると思いなおす。

出張では、以前お世話になった大先輩の先生方にお会いでき、懐かしかった。
「元気そうだね」と言われる。そう見えるなら、まぁよかった。