きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

授業公開が続く

授業の協議会あり。約35分で終了。
改善点に関する話題が中心で、まぁまぁだったかなとホッとしている。
ただ、協議会の話題をたよりにしているが、日常の授業改善につながるようすっきりまとめるのが難しい。昨年は…とつい自分で比べてしまうのはやめようと思いつつ。
今週もう一つの授業研と協議会。指導案が出てきてホッとした。自分で見た後、管理職へ提出。

授業研ははじまっているけれど、「学習意欲を高める」ことに関して、取った手立てがよかったかとかそれにより学習意欲が高まったかどうかをどう判断するんだろう?と考えると、客観的な資料があるといいかな〜と思う。

そんなことを考え始めるがわからないところもあり、信頼できる人たちに連絡してみたら、いろいろ教えてくれた。ありがたいな〜と思う。

新しいことをするので、全校でというのがちょっとしたハードルだけど、規模も大きくないし、「悉皆研修のテーマに関係していて…」とかいってお願いする形で提案を飲んでもらう方法もあるかななどと思う。

うまくいくかわからないけど、やってみようかなと珍しく前向きな週はじめ。