きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

タイ古式マッサージ

に行ってきた。昨秋にできたばかりなんだというお店は、きれいだし、雰囲気も良かった。タイ古式は、けっこう痛いんだけど、ヨガやストレッチみたいで、のばしてもらうと気持ちいい。

最後に飲み物とパッションフルーツを出してくれた。沖縄産なんだそうな。すごく酸っぱかった。
オーナーが出てきて、お店のこだわりを話してくれた。
自分の夢を実現させているのだからすごいよなぁと思って聞いていた。奥は複数の個室で、入口にカウンターがあり、小さなカフェみたいな作りなのだ。人気が出そうなお店だった。

でも、リラックスを求めているので、タイ古式は初めてかとか(ま、この質問はわかるけど)以前はどこで受けたのか?とかどこから来たのかとか、その市のどこらへんに住んでいるのか?だとかあれこれ聞かれるのは好きじゃないんだなぁと感じた。話したければ話すし。
な〜んてお客様だと思って気を使って話しかけてくれたのだろうし、仕方がない。
仕事じゃない日くらい無理して愛想良くしなくてもいいかな〜と思い、適当な相槌を打ってきた。変な時間に行ったので、「今日は休みで」というとセラピストの方が、「先生ですか?」と訊くので否定しておいた。公務員って書いたし。「運動会の代休だという、学校の先生が何人か来て」だそうな。

みんな疲れているんだね。

いい代休でした。