きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

あいさつ運動真っ最中

金曜日から始まったあいさつ運動。
学校だけでなく、カードを活用し、家庭、地域も巻き込んでいるので取り組みはちょっとしたお祭りのようである。

昨年は、入学したばかりで、記入するカードひとつとっても若干負担だった気がする。
でも、今年は勝手もわかるし、年度当初でも取り組みやすい。

また、子どもたちも経験がある分、スムーズに始められたし、意欲も見せている。
昨年よりいいなと思うのは友達同士の挨拶。
期間中ということもあり、名前を付けてあいさつし合っているのがとてもいい。

あいさつ運動期間が終わっても、このまま挨拶が当たり前になるといいなぁ・・・