きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2年生の準備

こんな時期に珍しいけれど今朝も雪。
新学期の忙しい時期だけれど、メールや電話をもらい、嬉しい日曜日になった。

この1週間、校務分掌の仕事に追われ、なかなか学級のことまで手が回らず。
今日、少し学校に行ってきた。
だれもいない学校が好きだけど、この時期と言うこともあり、他にも職員が来てた。
お互いにお疲れ様といって苦笑。

持ち上がったから大丈夫という油断をすると痛い目にあうのでは?とやや不安。
関係ができているといいたいけれど、いつどうなるかは分からない。
レベルアップをさせたいのだから、そのつもりで働きかけたい。

給食のシステムで変更するところや準備不足のところの仕事を進めた。
明日から給食もスタートする。なるべく早めに軌道に乗せたい。
今年も学習面で支援員の先生がついてくださるが、給食は手伝ってもらわないことにした。わたしも昨年より手を引こうと思っている。つい手を出してしまうので、見守るように気をつけたい。