きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

春休みに

ふさわしい日々を過ごしている。

異動される方を見送り、教室を片付け、来年度の準備などを細々としているが、授業の準備をしなくていい分、時間も気持ちも楽。
…と言いたいが、いろいろ思い悩むこともあり、もやもやする日々。
教室の大掃除をしてもなかなか気持ちがすっきりしない。

そんな中、昨日は懐かしい場所におじゃましてきた。グダグダした自分を見せるのは嫌だなと思うがこれも自分。
話を聞かせてもらい、聞いてもらい、元気になる。楽しい時間はあっという間。

(自分が)悩みたいから悩んでいるだけのこと。
何とかなるだろうし、何とかできると思いこみながら帰ってきた。