きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

板書が完成

校内で作成する研修のまとめの資料に板書がある。
うちの勤務校のまとめは少し変わっている(ように思う)
研究授業の指導案に授業の成果と課題を書いて印刷し、冊子にするのではない。

日々の授業の板書と子どものノートで全職員が授業をまとめて印刷し、冊子にする。
とても実践的。これまでの校内研修で板書、問い、ノート指導について学んてきた。

今日放課後、すでに提出してあった案をもとに板書をつくり直した。研究主任と算数主任、教頭先生に見てもらいまた修正。
いただいた意見を取り入れて直したら、我ながら理想的ななかなかいい板書になった。
これを研究授業でも取り入れたかったよ…。
最後に写真を撮って終了。
写真を載せ、板書を解説する形で授業の流れを構造的に示すまとめのページの資料になる大事な写真。

撮った写真を共有PCに入れようとすると、メディアに入っていない!
板書を消した後だったのでかなり焦った。
でも、教えてもらい、あれこれやると、なんとか画像が取りだせた。
びっくりした。

まとめに向け、資料が完成。あとは書いていくのみ。