きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ありがたい2

hataさんのブログに思ったことをコメントしたところ、そのことに対して意見を書いて返してくれた。
言葉で書くことは難しかっただろうに、ありがたいと感じた。

自分の学級ができたことはやっぱりうれしい。いろいろあるけれど楽しい。
でも、日々、思うようにいかないこともあるし、悩みもある。2年間、自分なりに学んだし、したいことを持って復帰したのになぁ…と思う。

師匠や仲間にいろいろ聞きたいことや話したいことが時々できる。けれど、昨年や一昨年のように頻繁に会ったり、話したり、ゼミがあったり・・・というわけにはいかない。
だから、やりとりはありがたいと思った。(ネット上だけど)

わたしは、考えるということが少ないなと思った。引っ掛かりを感じても、じっくり考えることをせず、とにかく進もうとしているところがあるかも。目先のことだけ見ている蟻さんである。

意識して「考える」
成長したい、変わりたいと思って「学び続ける」

ブログで教えてもらった。