きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

半年

学習発表会が本日実施。無事に終了。
先ほど飲み会から帰宅。いい会だった。

今日は、プログラムの中に職員の発表もあり、劇をした。ディレクターの教務主任はすごい。そして職員はみんな役者だった。

勤務校に異動して半年がすぎた。劇を終え、ようやく自分の中でここがホームだなと感じた瞬間があった。
復帰して半年かかった。それまでもなじんではいたが、ホームと感じられたのは嬉しいこと。子どもたちが育っていて、職員の方々に恵まれていても半年かかった。
それだけの時間が必要だったということかなと思う。

飲み会では少しいじられた。
いじられるのはあまり得意ではない。

講師の先生といろいろな話をする。ひそかに先の話も。この先生となら学年部を組んでもいいなぁと思っていたら、彼もそういってくれたので嬉しかった。波動かな。
私の学級についてのことも聞いた。
自分のところだけで精一杯になっていては足りないなと感じた。もう少し全体を見ようと思う。