きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学習発表会を見て

前任校の学習発表会を見に行ってきた。
正確に言うと前々校である。在籍していたのは3年も前だし、普通はあまり行かないものだろうと思う。
でも、最後に受け持った子が今年6年生。現6年担任の先生から「見に来てください。」と時間を知らせるメールをいただいた。
ちょっと迷ったけれど、同じ中学校区だし…とずうずうしく行ってきた。

子どもたちの成長ぶりに感激した。背も、声も話し方も大人になっていた。
発表は英語劇「桃太郎」と英語での自己紹介。
もっと動きがあっていいかな〜とも思ったけれど、内容的にもとてもおもしろかった。

わたしたちが担任としてその子たちに関われるのは限られた時間だけど、子どもは必ず成長する。
その時期その時期でいろんなことがあったのに、過ぎてしまうとあれもあれで必要な時期だったのかもしれないなどと思うから時間は不思議である。
いっときでも携われてよかったなぁと思えた。

1年生の発表も、絵も見てきた。
大いに参考になる。

勤務校は来週末。
5日間でラストスパートをかけなければ・・・