きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

百人一首 周りの反応

今日までに保護者から連絡帳にて百人一首へのコメントを2通いただいた。
どちらもおおむね好評でよかった。お一人は「祖母の家に行った時みんなでやって、ずいぶん覚えていて驚いた」とのこと。嬉しいね。吸収力がある1年生。
お一人は「(今やっている)20句を教えてください」とのこと。家でも練習するのかな?対戦するからには勝ちたいのかもしれない。
ネットで調べれば出ているかなと思ったが、4年生の先生にちらりと話すと「知っていますよ」と教えてくれた。4年生も毎日ではないが、活動や授業が早く終わったすきま時間に百人一首をしているのだとか。「むすめふさほせ」のことも知っていて子どもたちにも教えているという。やるなぁ〜。
今、1年生が取り組んでいるのは青札だが、4年生は黄色札だそうだ。
「今度、対戦しましょう」という話になる。ちょっと楽しみ。