きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

動機づけ

今日はアセスの研修会に参加。いい研修会だった。
大学院の仲間もたくさん来ていて、お昼休憩時におしゃべり。これまた楽しかった。
後期の科目が始まり、忙しかったり、相手先に気を使ったりで大変だろうに、いろんなことを笑いながら話すので、聞いているだけでも楽しい。

今日は一人での参加だったけど、思いがけずうれしかった。
こんな風に同じ話を聞き、感じたことや疑問を率直に話し合える仲間がいつも近くにいて、定期的に会えたらどんなにいいかなぁと思いながら帰る。

研修後、某百貨店に寄り道。こちらの方も楽しかった。
これが研修参加を決めた大きな人参。
きょんどう式動機づけ。かなり不純だけど。