きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

1週間がおわり…

子どもが来てフルに働いた1週間が終わった。

今日は朝から親子リサイクル活動。担当なので参加してきた。予想より早く終わったのでよかった。ついでに学校で連絡網を作成する。持ちだせないものが多くなっている。なかなか取りかかれなかったがヨカッタ。

今週はとても疲れた。復帰したから…、異動したから…と思っていたが、他の先生も「疲れたね」「今週は長いね」と言って笑っていた。聞きながらみんな同じだなぁと思ってホッとする。
4月は提出物が多い。新しく決めなくてはいけないこと、つくらなくてはならないもの、始めなくてはいけないことなどがたくさんある。4月だからあわただしいのだ、と思う。「慌ただしい」ってこころがあれるって字で、なんだかいやだなぁ。でも仕事があるっていいものだなとも思う。

まだまだ周りが見えない。その日その日が精いっぱい。蟻の目しかない。鳥の目も持ち、行き来できるようになりたい。
自分が分からないから、いろいろな方が助けてくれて何とか乗り切っている日々。ありがたい。
今年度、研究主任の先生の仕事を見ながら少しづつ校内研のことも意識していかないと。急にはできないけど、意識だけでも、ね。
そろそろ学年・学級のことだけでなく、学校のことを見ていけるようにならなくてはだなと思う。今年度の目標。