きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

個人ゼミ終了

修了式まであと数日。最後の個人ゼミに行ってきた。一昨日くらいにふと思ったこともお話でき、すっきりした。
言いたいことをあれこれ言うのがいいというわけではないと思うけれど言えるということはありがたいこと。

この2年間、今のゼミに所属し、指導者とメンバーに恵まれとてもいい時間を過ごせたと思う。こんな日々もあと数日だと思うと毎日が本当に貴重。今のこの元気を減らしすぎないようにやっていきたいなぁ。


今日一番学んだこと。

個か集団かの議論ではなく、優先させるのは集団が先か個が先かでもなく、
適切な行動か不適切な行動かの枠で見ること。

なるほど。見る枠が違う、ということ。補足説明をしてもらわないと分からない理解力は悲しいが、そうできる環境なのでよしとしよう。

覚書でした。

つい手にしたくなる書名。

「気になる子」のいるクラスがまとまる方法!

「気になる子」のいるクラスがまとまる方法!