きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

最終ゼミ2 最後の講義

ゼミの後半は指導教官の講義。
わたしたちのためにスライドを作ってくださっていた。
主な内容は以下の通り。

1 これまでの支援で蓄積されたこと

2 1年間の過ごし方

3 子どもの成長や学級づくりをどう作り上げるか そのプロセス

4 最初に子どもに出会った時に伝えること

5 多忙な日常をやりくりする仕事術

6 学級通信に何を書いたのか

7 学級づくりで大事なこと
 認めてくれた人に感謝する子を育てること(おかげさまと言える子にしたいと私は解釈した)

8 なぜ、教師を辞めなかったのか

9 今、何をしたいか
 ここでは、今後の自分の生き方にもかかわってくると思った。

熱い講義だった。
ここで学んだことをどう出していくか。出せるんだろうか。でも、ゆっくりでもいいかな。

先生の講義を聞きながら、わたしもこの先、周りの人に勇気を与える人になりたいと思う。