きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ゼミでの学び

昨日は成果発表会に向けたプレ発表のゼミ。
指導教官から口火。

なんのためにこのプレゼンをするのか。目的を持って行う。
目的をもつことでパフォーマンスが変わる。意識する人には日々の営みも積み重ねになる。
「場」をどう使うかは自分次第。目的を持って過ごすか、与えられたもので過ごすか。

この辺は教職大学院にいる自分に重なった。どんどんしても、何もしなくても自由なのだから。ようは自分次第、ということだ。

メンバーからもたくさん意見をもらった。
たくさんあるけど分かりにくいという意見もあった。もっと自己肯定感について絞って知りたい、という意見も。

自信作だった図についてもめった切り?!

少し寝かせてまた修正する。発表まであと一週間。