きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

休息の週末

予定していた研修をお休みし、ゆっくり過ごした。

26日からいつも何か気になることがあり、ずっと気を張って過ごしてきたからかな
張りつめていたものが緩んだというかもう何も入らない、休みたいという感じだった。

後期の学校支援というものが始まり、自分の勤務先でない学校に入らせていただき、
自分たちのできることをやわらかく主張し、実践し、成果を出すというなんだか重いプロジェクト。
自分の立ち位置も危ういし、動かさなくては…という気遣いや行動からくる
気疲れもあったのかな。実際に体が疲れていたのもあるし、多分気持ちはもっと疲れていた。

週末はたくさん眠って、星を見に行って、あとは家にいて好きなことをして…とまさに休息だった。
今日の午後はだいぶ楽になった。またがんばれると思う。

学校の子どもたちも職員も、猛暑の中、2学期が始まってきっと体も気持ちも疲れた週だったと思う。
私のような変則的な勤務でさえそうなんだから毎日ならもっとだろう。
この週末で回復できたならいいのだけれど。

来週は出張もあり、なかなか忙しい。一つ一つ片付けていきたいと思う。