きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

今の環境

私は今、好きな仕事を休んで
仕事のスキルアップのために(たぶん・・・)
勉強中だ。
社会人だけど、学生でもある

前から今の環境に身を置くことを希望していた。
就職して9年。
既定の条件を満たしたので
職場の上司に希望する旨を伝えた。
書類を書き、申請したら推薦が貰え、
試験を受け、
希望が通ったというわけ

書くと数行で済むけれど
タテ社会のこの世の中でどこの派閥にも入っていなかった私が
ここに至るまでには結構大変だったような気がする。
数回にわたる派閥の誘いを丁重にお断りした上司からは
「はっきり言って所属していないと推薦されるのは厳しいよ~」と言われたし

でも、大変だったこともあったけど結果オーライだ。
その派閥に所属することがなんとなく
自分には必要ない気がしたのだ。
「はい」といえばもっとかわいがられたかもしれないけど。

4月から学生になり、引っ越した。
転勤族の私はこれまでも引っ越しが多く、
環境の変化にはなれているつもりだったけど
今年の変化は大きかったなぁ~。

望んで飛び込んだ世界だけれど
わからないことは多いし、ちょっとだけいやなこともある。
でも、楽しい事のほうが多いからやっぱり
希望してよかったなぁと思っている。