きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

総合教育技術 増刊 U-40教育技術 VOL.4

研修で友人が「もう読んだから」と貸してくれた。

働き方改革の特集。大学教授やアドバイザー、実践家など様々な方が
自分の考える改革や実践していることを書いている。う〜ん、と思うものもあれば、
なるほどなと思うものもありで面白かった。
それぞれの生き方があるからね。
カリキュラムや学校組織のマネジメントシステムが変わらなければ
根本的な改革は難しいとは思う。
でも、一教員の自分ができることからまず!

「自分の人生は自分で創っていく」という考え方には大きく賛同。
なんのために時短術を使い、効率よく進めるのかを忘れちゃいけないなと思い読了。