きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

『スペシャリスト直伝!主体性とやる気を引き出す学級づくりの極意』

子どものやる気を引き出すカギは教師のリーダーシップにあり。

これは自分の経験からも実感を伴って理解できる。

これまで講座で聞いたことが総括され、丁寧な出典に基づく根拠から、
集団をつくる道筋が丁寧に記された書。
時代や一時的な必要感から管理型リーダーシップこそ最善と思われた時期への警鐘もよくわかる。
本当の力を伴わない学力を向上させるために子どもの意欲をそぎ落としてきたかと思うと…。
自分が与えてしまう影響の大きさを考え、
自分のあり方、振る舞いを省みて子どもに向かおうと気持ちを新たにできる。