きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

再校修正完了

マンガの再校原稿が届いた。
初校のみかと思っていたのでうれしい。(でも苦しい)

どうしても今年度中に発刊したい。
印刷は2日に入るという。

ということで、帰宅後、ガシガシと修正。
初校よりもすっきりし、なんだかよくなったと思ったが
まだ回りくどい部分、助詞、意味の分からない数行などなど
修正個所を編集の方にメールした。
途中、即返信もあり、
遅くまで編集作業をしてくださっていることに
深く感謝。

自分の言いたいことは、1冊目の365日本と大きく変わらない。

でも、「勇気づけ」に焦点を当てて書けたことは嬉しい。
教室に勇気づけを!と主張しつつ、
教師や自分自身への勇気づけでもある。
これが一番大事だよなとつくづく思う。

必要な方に届きますように。

一つだけ。
表紙が黄色っていうのがちょっとなぁ…( ̄▽ ̄;)