きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第9回Nゼミセミナーにて

金先生をお迎えしてのセミナー。
テーマは、「力量形成」「リーダーシップ」。
数年前に聴いた時より、意味づけがなされていて
子どもの見方、寄り添い方が増えていて
金先生のご実践の進化を感じた。
教室で試行錯誤しながらその子にあった手立てを見出そうとしている姿、
同僚をはじめとするどなたからも学び、ご自身や実践を振り返っている
ところに魅かれる。
今の自分で聴くことができてよかったなと思う。私も「揺れている」から。
壊したり捨てたりして進みたいと思う気持ちとそれは不安だという気持ちと。そういうものを抱えながら進んでいくしかないんだろうなぁ。

事務局メンバーと前夜祭をし、
転換したきっかけについてうかがうと
「まだ見たことのない人の世界を自分も見たい」という
上昇志向からくるところもあること
正直に話してくださった。
なるほどなぁ。

ゆれているとおっしゃっていたが
大きな揺れ幅は、
自分の世界観を広げている証拠なのではないかと思う。

実践を支えるもののを考えたり、自分を振り返ったりできるいい時間だった。


終わってからメンバーと反省会。
久しぶりに長い時間話した。
自由に話せる貴重な仲間。
来年の企画の話も少し。次回は節目の10回目(*^^)v
クラス会議セミナーをする予定。