きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

冬休み1日目

忘年会明け。

のんびりと始動。
急なお誘いをやんわりとお断りする。
ちょっと自分の時間を過ごしたい。


午後からは近くで行われた勇気づけの講演会へ。
横浜の鶴田恵美子先生。
知っているところが多かったけれど
また違った方から聞くのもいい。
本を読むことも好きだし、大事だけれど、
話を聴くのもやっぱり好きだなぁ。
誰も知り合いがいなくてそれはそれで気が楽。



大学院での2年間は大きかったなと改めて思う。
あの時期に見聞きしたこと、考えたことが今に影響している。

復帰後の人間関係はそれまでより自分にとっては
やりやすくなったなと思ってきた。
それは年齢もあるだろうけれど
多分、自分が変わったからなんだろうなと
勇気づけに出会ったときのことを思い出しながら
考えた。
講演会終了後ネイルへ。
手も足もしてもらったから時間がかかった。
でも、仕上がりに満足。


帰宅して年賀状を作り終える。
さて、ようやく休み。