きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

サークル事務局会にて

今日はお昼からサークル。
夕べ作った講座のプレゼンを持っていく。

流れは大体いいかな。
具体的なだけでは足りないところを指摘される。
意味づけがいる。

でも、逆に抽象的なことをずらずらと並べただけでは
伝わりにくいから
語りや実演を入れたほうがいいのではという話。
なるほど。

私の後、共同代表も構想発表。
見事なくらい重ならない。
方向性となぜそう考えているのかをきちんと語るし、
根拠も示すので説得力あり。
毛色の違う発表になりそうで
らしいなぁと思う。

アカデミックさがうらやましくもあるが
でも、自分らしくていいかな。

サークルの前に大きな書店に寄る。
自分の書いたものが並んでいるのに感動。
こんな経験をさせてもらってありがたいなと思う。
道徳の雑誌に院生時代一緒だったストレートの子の原稿を発見。
頑張っているなぁ…と刺激をもらう。