きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

よくかいた2015年

今年はとにかくよくかいた。

原稿
教師力シリーズ3冊
学級を最高のチームにするシリーズ5冊
単著1冊
雑誌6本

まだ出ていないものもあるけれど今年書いたもの。
多かった。

お話をいただくことは嬉しい。
でも、一時期、あまりにも大変で、
自分の持っているものを出し切ったというか
空っぽになった感があった。
少し、いやかなりインプットと新しい実践を積むことが必要だなと思う。



グラフィックレコーディング
授業と研修会とサークルとすべて合わせて78枚。
何のために描いたか?
どうなったか?
今何を思っているか?

振り返り、実践報告のプレゼンを作りながらそんなことをも考えた。


クラスのこと、仕事のことはここに詳しく書くことは難しいけれど
初めての学年。がんばったかな。
あと、数字は出そうと思うけれど、
あの子たちに合う授業ややり方、地域が求めるチカラを見据えて取り組むことの
大事さを教えてもらった。地域に貢献することになるかどうかを念頭に置きたい。
校務分掌は、少しセーブしてしまった。
新しい気持ちになること、挑戦することが大事なんだろうな。
でも、何年かやっていくとなかなか難しくなる(^▽^;)

さて、これから準備して帰省。