きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

1学期終了

1学期が終了。子どもたちも揃い、学級をいったん閉じる。ホッとした午後。

職場の若い先生方との打ち上げ。
同世代がいない私にはありがたい会。
いろいろ話せて聞けて、
すっきりしたようなしないような・・・

もとめていたものを言葉とかわかりやすく示してほしかったのかもしれない。
適切なリードがうまくできないなぁと悩んでいる自分に
支えを求めてしまうのがところがわたしの弱さ。
根拠をもち、主張をしたいし、支えとかフラットな同士が欲しいなと思う。

みんながおんなじ方向に向かって進んでいくって難しいなぁと
実感。
ぐいぐいい引っ張っていくP機能を発揮できるリーダーシップが
もう少し自分にあればなぁと思った帰り道。

自分は自分でしかないけれど。