きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

興味走

運動会で行う1・6年ペアでの興味走を考えることになった。ネットで少し調べる。体育主任からの説明では、「1・6年でペアになり、障害物をクリアしながらゴールする」内容で・・・とのこと。

興味走でいつも思うのは「逆転現象がある(走力だけでなく運も関係するなど)」「見ていてわかりやすい」ものにしたいなということだ。
前々任校は低学年部・中学年部・高学年部のペアで、種目もほぼ決まっていた。だから考えるのは久しぶり。

今、思いついたものは次のもの。
1 「力を合わせてナイスシュート」
・1年と6年が同じフラフープに入り走る。途中から6年が2つのフラフープをおきかえていき、1年がその中を走っていく。
・最後はボールを1年は持ち、6年はドリブルし、二人で投げ、コーンを倒したらゴール。


2 「ふたりの運命レース」
・1年と6年が同じフラフープに入り走る。途中から6年が2つのフラフープをおきかえていき、1年がその中を走っていく。
・途中で1年がじゃんけんマンとじゃんけん。
・勝てば手をつないでコーン一つ目を回ってゴール。
・負けると手をつないでコーンを二つ目まで回って(遠くまで走ることになる)ゴール。


3 「二人でお散歩ころころ」
・手をつないでスタート。
・1年と6年が同じフラフープに入り走る。
・途中でフラフープから出て、ボールを輪の中に入れる。
・1年はフラフープを引く。6年は棒でボールを転がす。二人でボールを転がしながらゴール。


う〜ん、なんだかもう一工夫できないかな。